01

日本の食卓を
常に彩り続ける
食品ブランド

日本の食卓のそばに、
タカノフーズ

納豆や豆腐は、
日本人の食と
切っても切り離せない関係。
多くの人に愛される
伝統食として、
古くから親しまれてきました。
その伝統を大切に守りながらも、
世の中のトレンドに合わせて
進化し続けているのが当社です。
いつの時代も、
日本の食卓にタカノフーズ。
長年愛され続け、
2022年に
創業90周年を迎えました。

私たちについて

業界をリードし続ける、
納豆・豆腐の老舗メーカー

1932年に創業者の高野徳三が、納豆の製造・販売をスタート。それから90年の年月を経て、「おかめ納豆」は業界シェアNo.1(※1)を獲得するトップメーカーへと成長を遂げました。また、「おかめ豆腐」も業界シェアNo.2(※2)の実績を誇っています。

私たちのビジョン

伝統と未来をつなぎ、
新しい価値を創造していく

リーディングカンパニーとしての地位に甘んじることなく、“健康づくり”を基軸に新ビジネスの芽を育んでいる当社。「伝統と未来をつなぐ、新しい価値の創造」という経営ビジョンの実現に向け、今後も時代のニーズを先取りした新しい挑戦を続けていきます。

工場とメンテナンス

製品の安定供給の舞台裏で、
機電系技術者が活躍

納豆の自社製造工場を、茨城(3工場)・宮城・三重・岡山・佐賀に展開。そのほか、茨城と北海道の協力工場でも製造を行っています。また、豆腐の製造を手がけているのは、茨城・栃木(2工場)の自社工場。安全でおいしい納豆や豆腐を安定供給するために、各工場ではメンテナンス担当の機電系技術者が活躍しています。

私たちの仕事

業界シェアNo1を支える、
多彩な職種

営業・研究・品質管理・メンテナンスと、多彩な活躍のフィールドがある当社。部門を超えたチームプレーによって、トップブランドの信頼を支えています。それぞれの部門の最前線では、多くの若手たちが活躍中。きっと挑戦してみたい仕事が見つかります。

環境と制度

トップ企業だからこその
働きやすい環境を整備

会社にとって一番の財産は「人」。そのように考える当社では、働きやすい職場づくりを実践しています。スキルアップを後押しする教育・研修や、安心して長く働ける福利厚生が魅力。若手のチャレンジを応援する社風も、大きな特徴です。